毎日毎日、自分の行動や思考の速度がどんどん遅くなっているようです。
日本にもシエスタ(長いお昼休み)が導入されるようになるんじゃないかと本気で思っています。
レジデンシャルオーガナイザーの吉本です。
タイトルの「なんだか涼しい!その方法とは」
保留服の見直しです。
保留服とは、今は着ない・もしかしたら着るかも・多分着ないけれどすぐ手放せない・売った方がいいかも
というような、クローゼットには入れずに保留服ボックスに入っている服のことです。
箱がいっぱいになったので、今回は「古着deワクチン」を利用することにしました。
ネットから申し込みます。(有料)
するとこんなものがポストに届きます。
開けてみると中には
1チラシや利用方法などの案内
2宅配の伝票
3折りたたまれた袋 が入っています。
袋はとても大きくて、わかりやすい表示も書いてあります。
マックス詰めてもいいラインの表示って「魔法」です。
袋を広げてイザ服を入れてみると...
もっと入れたくなる!
100着は入る袋なので、使わないな〜やジモティで引き取られなかったバッグなど、迷っているもの全て入れてもまだ余裕。
家中の保留服や保留バッグ・靴を詰め込んで、こんな感じ。
袋に書いてあるように「中身が重くなるので玄関で詰めると楽です」がその通りになりました。
箱じゃなくて袋なので破れないか心配でしたが、かなり丈夫で持ち上げても破れる気配はありませんでした。
詰めたら、ヤマトさんに連絡。
ネットで集荷依頼をして、その日のうちに旅立って行かれました。
そう、そのあとの爽快感。
暑さが和らいだようでした。
ほらね。
保留箱はカラです!!!
古着deワクチンさんを利用すると他にも良いことがあります。
セミナーや収納グッズなどに利用できるクーポンがついてきます。
私の所属している、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のセミナークーポンもありますよ。セミナーは1000円オフです。
この大きさの荷物を送ると1500円以上はかかりますし、売るにも多分売れないし、その手間をかける時間と労力のコスト。割引クーポンを考えると有料でもほぼ0円に近い!と納得できます。
さらに活用してもらえる(ゴミになるより良い)ことがありがたいと思うのです。
ぜひ利用してみてください。